なりたい「私」に近づく

【依存症】新発見、「依存症」になるものの共通項。

♦タバコ、ギャンブル、アルコール、スマホ…これらに共通しているものは何?

今日のサポメからは「うわ~、そっかぁ!」と新しい発見をもらいました。依存症になってしまうものは、殆どが【座って、じっとした状態でできること】だというのです。…たしかに!!

アルコールもたばこも、座ったまま飲める・吸えるし、スマホも座って、目と指先だけ動かしてれば、手軽な快楽が手に入る。ギャンブルも、一昨日話した「北斗の拳スロット依存症の彼氏」も、パチンコ屋さんで数時間座りっぱなしだったし。

一方で、「ヨガ中毒」とか「読書中毒」ってあんまり聞かないですよね。四六時中ヨガマットの上でヨガばかりしていたらいずれ疲れるし、読書も、ずっと本を読むことはあれど自分の頭で考えるという作業が伴う(=受動的なメディアではない)から、これも、いずれ疲れる。

つまり、じっとしたまま、インスタントな快楽が手に入るものにおいて、依存症を引き起こしやすい、ということ。これは、自分にとって新しい発見でした。

#勝間塾
#サポートメール
#依存性についてしっかり理解をして、罠にはまらないようにしよう

ABOUT ME
まるこさん
こんにちは。まるこです。36歳、都内で会社員をしています。本業だけの収入に頼らない「複業」を模索中。「まるこの読書会」首都圏で開催しています。読書 / ヨガ / 学び大好きです。 詳しいプロフィールはこちら