なりたい「私」に近づく

【超・雑談】自分は、本当に「書きたいこと」が書けているだろうか

♦人に読んでもらうため?自分の考えを整理するため?

おはようございます。
ふと、私にとって、SNS(Twitterやnoteなど)って何のために存在するんだろう?って考えることがあります。果たして、自分は本当に書きたいことが書けているだろうか、と。

私にとってのSNSは、自分の頭の中に存在するモヤモヤを文字化して、整理するための役ツール、というポジション。自分のサービスを売るための販促ツールでもないし、とくに利益を得るためにやっているわけでもない。

ただ単にモヤモヤを綴っているだけでは、日記帳と一緒…になってしまいそうだけれど、自分しか読めない日記帳との大きな違いは、画面の向こうに読み手の皆さんがいる、ということ。読んでくださった方が、時にはコメントをくださったり、「いいね」を押してくださったりすることによって、なんだか、自分自身も背中を押してもらったような気分になるのだ。

それでも、独りよがりな発信すぎてもいけないと思うので、みなさんに少しでも、「ああ、読んでよかったな」と思ってもらえるような、小さな発見や学びがあったり、「私と同じモヤモヤを抱えてるんだな」と共感していただけるような内容が書けていたら、本当に嬉しい限りです。

#人付き合いのレッスン2021
#勝間塾
#サポートメール

ABOUT ME
まるこさん
こんにちは。まるこです。36歳、都内で会社員をしています。本業だけの収入に頼らない「複業」を模索中。「まるこの読書会」首都圏で開催しています。読書 / ヨガ / 学び大好きです。 詳しいプロフィールはこちら