なりたい「私」に近づく

【やめる技術】「ヒマだからやっていること」を潰していく

♦︎ちきりんさんの『ゆるく考えよう』から考える、「やめる技術」

ゆるく考えよう』を一気読みしました。最近、Voicyでも彼女の放送のプレミアム会員になり、彼女の「考える」能力の凄さを改めて認識。一般ピープルの私には到底届かない域、なのかもしれない。そんな尊敬するちきりんさんの本、ほぼ読んでいるつもりだったけど、これだけ持ってなかったんだよね。

で、彼女の本には、私たちが毎日やっていることは、

(1)やらなくてはならないこと
(2)やりたいこと
(3)ヒマだからやっていること

に分類されると書いてある。

今週取り扱っている、「やめる技術」は、まさに「(3)ヒマだからやっていること」を撲滅していくことなのではないかと。「(2)やりたいこと」が増えれば、必然的に(3)の時間は減らされていくわけで。自分のなかで「やりたいこと」がなければ、人生、ヒマをつぶしながら死ぬまで過ごすしかないんだよね、きっと。

勝間さんとちきりんさん、このお二人の考えのハイブリッドで過ごしたいなぁ、と考えた日曜の朝。

#サポートメール
#勝間塾
#やめる技術

ABOUT ME
まるこさん
こんにちは。まるこです。36歳、都内で会社員をしています。本業だけの収入に頼らない「複業」を模索中。「まるこの読書会」首都圏で開催しています。読書 / ヨガ / 学び大好きです。 詳しいプロフィールはこちら