なりたい「私」に近づく

【記憶力の鍛え方】興味がなけりゃ、覚えられない

♦興味がなければ、記憶なんてできない。

今日で【記憶力の鍛え方】最終日。7日間、「記憶力」というヤツと向き合ってみてわかったことは、

\自分の興味のあることはスルッと覚えられる/

ということ。裏を返せば、興味がなければ、覚えられない、ということなのだなぁ、と思います。

2021年に入って始めた新しいことに、プログラミングがあります。これまでプログラミングなんて、SEのやる仕事であって、自分にはまったく関係のないことだと思っていました。

ところが、職場や友人からさまざまなきっかけをもらって、自分で簡単なプログラムを組んでみることで、「自分が書いたプログラムが、こんなふうに役に立つんだ」とか、「今度はこれをこういじってみれば、効率化につながるな…」とか、だんだん、プログラミングというものに興味を持ち始めた自分に気がつきました。そこからの知識の習得は早いもので、様々な書籍や動画を漁って、自分に必要な情報をぐんぐんと吸収していくことができました。

覚えられないことは、興味がないこと。そして、「自分にとって、役に立たない」と決めつけているのかもしれません。これって私のプログラミングと同じく、非常にもったいないことをしているのかも。

まずはちょこっと、「興味ない自分」を脇に押しやって、興味を持って接してみることから始めると、もしかしたら、その分野に興味がムクムクと湧いてきて、思わぬ才能が開花する、かも

ほら、宿題でもなんでも、5分だけやってみると、どんどん調子が出てくることって、あるじゃないですか。記憶力を鍛えるのも、それかもしれません。

な~んて思う、日曜の朝、でした。

#記憶力の鍛え方
#勝間塾
#サポートメール

ABOUT ME
まるこさん
こんにちは。まるこです。36歳、都内で会社員をしています。本業だけの収入に頼らない「複業」を模索中。「まるこの読書会」首都圏で開催しています。読書 / ヨガ / 学び大好きです。 詳しいプロフィールはこちら