なりたい「私」に近づく

【記憶力の鍛え方】よく眠れた日って、頭冴えてますよね

♦今日の学びは、「環境整備せよ」ということ

人は環境の生き物である…というのは、勝間塾に入ってから意識し始めたことです。どんな友人と付き合うか、どんな会社で働くか、どんな家に住むか…これら全てが重なって、「自分」という人間が形成されている。

だから、「変わりたい」と思ったら、どれか一つを変えてみると、また違った影響を受けるようになり、自分が少しずつ変わっていくんですよね。もちろん「変える」ことが私たちにとっては一番難しいことではあるのですが。

今週の「記憶力」という面でも、環境整備がとても大事だということ。

具体的には、頭をよく働かせて記憶に結びつけるためには

・良質な睡眠を取る
・自分が安定できる環境に身を置く

とのこと。
つまり、脳のコンディションを最上に持っていくために、自分の肉体をしっかりコントロールすることが大事、ということですね。

わかっちゃいるけど、夜更かしがやめられないのよ〜、というそこのあなた。
「その作業、明日の朝、ちょっと早起きしてやることはできませんか?」
「本当はやらなくてもいいことなんじゃないですか?」
という問いかけを自分にしてみて、もし、不要であればスパッとやめて寝る。明日の朝にスライドできることであれば、いつもより15分早めにアラームをかけて起きるようにしてみてはいかがでしょうか。

#記憶力の鍛え方
#勝間塾
#サポートメール

ABOUT ME
まるこさん
こんにちは。まるこです。36歳、都内で会社員をしています。本業だけの収入に頼らない「複業」を模索中。「まるこの読書会」首都圏で開催しています。読書 / ヨガ / 学び大好きです。 詳しいプロフィールはこちら