なりたい「私」に近づく

【健全な批判精神を養う】どんなベテランだって、私たちと等しく間違える

♦︎ベテランや権威を盲信してはいけない

「この人が言っているから間違いない」って思ってしまうこと、ありますよね。でも、どんなにその道が長い人だって、私たちと同じ人間ですから間違えることもあります。

これまでの5日間で、【どんなニュースや意見についても、(いい意味で)批判的な見方をして、様々な切り口からファクトチェックをする】ということを学びました。

これは、「先生」の言うこと、「上司」の言うこと、「医者」の言うこと…全てにおいて当てはまることだと思います。

「上司」の言うこと、と書いていて一つ思い浮かんだのが、「上司に言われたからやりました」という思考停止状態の人がどれだけ多いか、ということ。これまでの10年超の会社員人生、主体的に考え、行動している人に何人出会ったでしょう。日々の忙しさでそうなってしまったのかもしれないし、或いは自分の考えを発信して、上司に「それ違うから、僕が言った通りにやって」って言われたのかもしれない。そして、萎縮して、いつの間にか「自分の頭で考える」ということを忘れてしまった。

こんな人には私はなりたくないし、おそらく一生ならないとは思いますが、自戒を込めて。

#健全な批判精神を養う
#勝間塾
#サポートメール

ABOUT ME
まるこさん
こんにちは。まるこです。36歳、都内で会社員をしています。本業だけの収入に頼らない「複業」を模索中。「まるこの読書会」首都圏で開催しています。読書 / ヨガ / 学び大好きです。 詳しいプロフィールはこちら