なりたい「私」に近づく

【健全な批判精神を養う】人は、「信じたい」と願う情報を疑わない

♦事実から目を背ける私たち

「あ~、分かるわぁ」とうなずきながら読んだ本日のサポートメール。「私たちは、信じたいと思う情報ほど、疑うことをせず、信じてしまう」というもの。私にも思い当たる節が2~3あります。

例えば、ライ〇ップがダイエットに効く!と信じてすぐに申し込んだとき。もっと栄養学的な視点やボディメイキングの視点など、様々な切り口をもってファクトチェックをすればよかったなぁ、と。

私たちは、自分が「信じたい!」と思ったこととか、自分に対して有利なことに対しての警戒レベルが非常に低い、ということをもっともっと自覚するべきだな、と思いました。

#健全な批判精神を養う
#勝間塾
#サポートメール

ABOUT ME
まるこさん
こんにちは。まるこです。36歳、都内で会社員をしています。本業だけの収入に頼らない「複業」を模索中。「まるこの読書会」首都圏で開催しています。読書 / ヨガ / 学び大好きです。 詳しいプロフィールはこちら