なりたい「私」に近づく

【集中力を鍛える】テレワークで気付いちゃったこと

♦オフィスでの集中力は、自宅でのそれと比べて半端なく高い。

ここ数年、コロナの登場でテレワークに代表される「新しい働き方」が一気に加速したのは、ある意味ではコロナに感謝するべきことかもしれません。

でも、私、気付いちゃったんです。

オフィスでの集中力は、自宅でのそれと比べて半端なく高い、ということに。

集中力を発揮するためには、①時間、②空間2種の制約が必要だ

今日のサポートメールでは、「集中力を発揮するためには、2種の制約が必要である」と触れられていました。それは、①時間的な制約、と②空間的な制約。オフィスには両方揃ってるんですよね~。

家でも、この2条件を揃えようと思えば揃えられる。でも、やはり監視がないと、誘惑に負けることも多いワタシ…笑。ついついYouTubeやVoicyを聞き「ながら」やっちゃう。

柔軟なワークスタイルで、心と体をコントロールする

まわりまわって、今はテレワーク&在宅勤務のミックス勤務ですが、これがちょうどいいのかな、とも思います。5日間、毎日緊張しっぱなしだと疲れるし、反対に弛緩しっぱなしでも疲れる。こんな身体の声に答えられるのは、柔軟なワークスタイルなんですよね。

#集中力を鍛える
#勝間塾
#サポートメール

ABOUT ME
まるこさん
こんにちは。まるこです。36歳、都内で会社員をしています。本業だけの収入に頼らない「複業」を模索中。「まるこの読書会」首都圏で開催しています。読書 / ヨガ / 学び大好きです。 詳しいプロフィールはこちら