なりたい「私」に近づく

【1ヶ月13冊】4月に読んだ本まとめ

▼1年100冊読むのが目標。

Reading

私の2019年の目標のひとつ、それは「年100冊本を読むこと」。(1ヶ月8冊ペースで読んでいれば、目標を達成する計算)

4月は、13冊の本と出会い、読むことが出来ました!Twitterなどでつぶやいた、ひと言の感想を添えて、今月読んだ本をまとめておこうと思います。もし、この中から1冊でも皆さんにとって新たな本との出会いがあったら、嬉しいな。

▼4月に読んだ本(★はKindle Unlimited、☆はKindle、◎は紙の本)

★日本に殺されずに幸せに生きる方法

★日本人の働き方の9割がヤバい件について

2冊続けて、めいろまさん(めいろま (@May_Roma) | Twitter)の本を読んでみました。

イギリスに住んでいるめいろまさんが、「外から見た」日本を、データを添えて客観的に論じてくれている本です。「働き方改革」と言われて久しいが、実際のところどうなのよ?と思わされます。。。

日本の政治・企業のせいにしておしまい、では思考が停止してしまう、まずは働く私たち自身のマインドセットを変えていかなければならないなぁ、としみじみ思いました。

★バール、コーヒー、イタリア人~グローバル化もなんのその〜

6月にローマに行くことが決まってから、イタリア関連の本をKindle Unlimitedで読み漁っています。

こちらは、イタリアに数多あるバールのエピソードが紹介されている一冊。観光客のためのものではなく、住人の生活を支える場としてのバール…なんだかとっても、懐かしい感じがする本です。

◎”自分ブランディング“でオンリーワンになる! 女性のためのSNSで稼ぐ教科書

チーズはどこへ消えた?

◎迷路の外には何がある?

☆毒になる母 自己愛マザーに苦しむ子供

先日ブログ記事に取り上げた本。読後感はなかなか重たいですが、きちんと(気持ちの面で)母と決別して、自分の人生を生きていこう、と思わせてくれる1冊でした。 詳しくは、過去記事をご覧ください。

母親との関係に悩んでいる人に – 30代OLが「学習欲」「収集心」「内省」をむき出しにした結果

◎1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました

☆果糖中毒――19億人が太り過ぎの世界はどのように生まれたのか?

論語と算盤

★敏感にもほどがある

 HSP(Highly Sensitive Person)診断で、高スコアが出てしまった。今まで、HSPという名称は全く知らなかった私。けれど、過度に周りを気にしすぎの面がありました。

早速Kindle UnlimitedでHSPを検索してみて出会ったのがこちら。HSPの人々の特徴をマンガと軽い読み口の文章でまとめてくれている一冊。「あ~、あるある!」と、うなずきながら読んでしまいました。

HSP診断テストはこちら。

hsptest.jp

◎徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと

ちきりんさん(ちきりん (@InsideCHIKIRIN) | Twitter初の実用書。
私が住んでいる家は、築40年を超える古家。浴室やキッチンなど、ところどころリフォームをしてはいたものの、土壁、沈む床、非・ウォシュレット、木製の雨戸、勝手口がある…など、現代の住まいと比べると、なかなかしんどいものです。
耐震のこともあるので、そろそろ重ねてリフォームが必要かな、と思った矢先に、ちきりんさんがご自身のリフォーム体験を本にまとめてくれたので、即購入しました。

今回は、同居している母にも読んでほしかったので、紙書籍にて。

リフォームの際に申請が出来る助成金が一覧になっていたり、見積の取り方・比較の仕方だった、大変参考になる一冊

◎英雄の書: すべての失敗は脳を成長させる

こちらは、今読んでいる本。勝間塾の方からおすすめしていただいて購入。

Kindle Unlimitedを開始してから、読書量が激増!

私は、今までかたくなに「紙の本」派でした。しかし、Kindle Unlimitedに登録してからというもの、一気に「電子書籍」派に!

▽その一番の理由は「耳読(みみどく)」ができること。

電子書籍の「登録情報」にあるテキスト読み上げ機能が「有効」となっている書籍は、iPhoneなどの端末で音声を読み上げてくれます。

f:id:weddinatmandarin:20190427072213p:plain

これで、混雑した通勤電車内でも、歩きながらでも、いつでも本が「聞ける」ように!

読書量を増やしたい、と思っている方には、本当にKindle耳読を試してみてほしい。

Kindle耳読については、過去記事にも書いてあるので、そちらも是非。

満足のいく日常を送れるように、日々の行動を少しずつ変えていく – 30代OLが「学習欲」「収集心」「内省」をむき出しにした結果

ABOUT ME
まるこさん
こんにちは。まるこです。36歳、都内で会社員をしています。本業だけの収入に頼らない「複業」を模索中。「まるこの読書会」首都圏で開催しています。読書 / ヨガ / 学び大好きです。 詳しいプロフィールはこちら