なりたい「私」に近づく

【人生初】パーソナルカラー診断に行ってきました!

人生初のパーソナルカラー診断に行ってきました!

先日、生まれて初めてパーソナルカラー診断に行ってきました。

目からウロコが落ちまくりな1時間半でしたので、その感動を共有すべく記事にしました!

パーソナルカラーとは?

パーソナルカラーは、4つに分類されます。

  • イエローベース春:明るく澄んだ色(清色)
  • イエローベース夏パステルカラーやソフトな中間色(濁色)
  • ブルーベース:深く濃く渋みのある色(濁色)
  • ブルーベース:濃く鮮やかなはっきりとした色(清色)

<参考にしたサイト>

パーソナルカラーで選ぶ、2018年浴衣・夏着物のコーデ12選 – PICUP(ピカップ)

好きな色の似合わせ方もわかるパーソナルカラー診断|パーソナルスタイリストのfor*style

診断は、カラードレープを当てるところから始まります

f:id:weddinatmandarin:20180818093908j:plain

目にも鮮やかなドレープたち。

これを、顔周りに当てて、パーソナルカラーを診断してもらいます。

ずっと、「ブルーベース冬」だと思ってたのですが、診断結果はまさかの「イエローベース春」 

たくさんのドレープを当ててもらい、このようなアドバイスをいただきました。

  • イエローベース春の色が似合う
  • もともと肌が白いため、ブルーベース冬を当ててしまうとシミなどが目立ってしまい肌色にムラが出てしまう
  • 目鼻立ちがくっきりしているため、ブルーベース冬を当てると影が目立ち、きつい印象になってしまう
  • イエローベース春は血色を加えてくれる&肌色を均一に見せてくれる効果がある

私、今までずっと。ブルベ冬だと思ってたんです、本当に。

そっちの方が、痩せて見えるし、肌も白く見えると思ってたから。

でも、それが逆効果だったみたい。きつく不健康な印象に見えてしまっていたそう。

あ〜、本当にびっくり。

今まで、イエベには縁がないものと思い込んでいました。

↓目からウロコが落ちた瞬間のツイート

これが「イエベ春」に似合う色とコスメ!

f:id:weddinatmandarin:20180818093905j:plain

↑鮮やかで柔らかい印象ですよね♬

f:id:weddinatmandarin:20180818093910j:plain

↑左のオレンジ系のチークとリップパレットが、イエベ春に似合うそうです!

自分のパーソナルカラーを知ると、こんなにいいことがある!

パーソナルカラーを知ることのメリット:

  • 洋服選びに失敗しない
  • 印象の演出ができる(今日はツヤ肌に見せたい、今日は輪郭をシャープに見せたい、など目的によって色を変えればOK!)
  • 顔色がいいと気分が上がる
  • メイクが楽しくなる

私も自身のパーソナルカラーに合うコスメを探すのが楽しみでたまりません! 

ABOUT ME
まるこさん
こんにちは。まるこです。36歳、都内で会社員をしています。本業だけの収入に頼らない「複業」を模索中。「まるこの読書会」首都圏で開催しています。読書 / ヨガ / 学び大好きです。 詳しいプロフィールはこちら