学び

【実学M.B.A】目指すは「AIの民主化」(パロアルトインサイト社CEO 石角友愛さん)

Contents

神田昌典先生の『実学M.B.A』で学んだ内容をシェア

今回の対談は、パロアルトインサイト社CEO 石角友愛さんと。 

石角友愛(いしずみ・ともえ)

お茶の水女子大学附属高校を中退し、16歳で単身渡米。ボーディングスクール(全寮制私立高校)を卒業する。オバマ米大統領の母校でもあるオクシデンタル・カレッジに進学し、心理学士を取得。帰国して起業家を支援するインキュベーションビジネスを立ち上げ、3年間運営する。2008年、再び渡米して米ハーバードビジネススクールに入学。戦略コンサルティング会社やベンチャーキャピタルで経験を積みながら2010年にMBA経営学修士)取得。グーグル本社でシニアストラテジストとして働き、2012年12月退職。
アメリカの労働市場が抱える問題を解決するサイトを運営するJobArrive社を創業し、現在同社代表。シリコンバレー在住。
著書に『私が「白熱教室」で学んだこと』(阪急コミュニケーションズ)、『ハーバードとグーグルが教えてくれた人生を変える35のルール』(ソフトバンククリエイティブ)がある。

うまくいったら私のおかげ、失敗したらあなたのせい!:日経ビジネスオンライン、文字強調は当ブログ著者) 

今回の対談から学べること

f:id:weddinatmandarin:20180815094134j:plain

  • 中小企業こそAIを活用するべき
  • 自社ECサイトAmazonに注力、という順番ではなく、Amazon→自社ECサイト、という順番の方が、シェアを取りに行きやすい
  • AI活用のためには、課題設定、緊急性の意識が大切
  • AI活用のために、とにかくデータを集め始めること!しかし、いらないデータ(ノイズ)を集めても仕方がない。ノイズのクレンジングに時間がかかるからだ。データ収集の際には、定義づけが重要
  • ハーバード、Googleなど流動性の高い環境に身を置くことで柔軟性が身に付いた
  • 理系、文系など特に意識していなかった
  • 習うより慣れろ!

思い返せば、石角さんのご著書 『私が「白熱教室」で学んだこと ボーディングスクールからハーバード・ビジネススクールまで』を昔読んだことがありました。

その時は、うわ〜こんな才女いるんだなぁすごいなぁという印象で終わってしまいましたが、今回神田先生とのインタビューを聞いて、もう一度本を読んでみようかな、という気に。

blog.kandamasanori.com

ABOUT ME
まるこさん
こんにちは。まるこです。36歳、都内で会社員をしています。本業だけの収入に頼らない「複業」を模索中。「まるこの読書会」首都圏で開催しています。読書 / ヨガ / 学び大好きです。 詳しいプロフィールはこちら