なりたい「私」に近づく

【勝間塾】4月月例会は今までで一番衝撃を受けたかも。

勝間塾月例会に参加してきた

こんにちは。まるこです。

今日は、2017年8月から塾生として参加している「勝間塾」の月例会でした。

いやぁ。かれこれ9ヶ月間塾生をやっていて、いちっばん、勝間塾入っててヨカッタナァ〜、って感じた月例会でした。

今回は、1月以来久々のリアルでの月例会受講。

やはり、実際に聞くのと録音データで受講するのとでは、まるで臨場感が違います。

(以前、勝間さんも、「音は、耳だけでなく皮膚の振動でも感じる。会場のざわつきとか臨場感を、肌で感じるにはリアル受講がおすすめ」とおっしゃっていましたが、その通りですね。)

 興奮が冷めないうちに、記録しておこうと思います。

テーマは、「時間キャッシュリッチな生き方のススメ」。

印象に残ったことをリストアップしてみる。

EからSへ、SからBへ!

  • 月例会参加費や勝間塾会費も、何もアクションを起こさなければ、BS上ただの負債
  • 人間のタイプは「E(Employee)/ S(Self-employee)/ B(Business Owner)/ I(Investor)」の4つに分かれる。
  • 親が自営業の人などでなければ、普通はEスタート。どうやってE→S→Bまで持っていくか。(改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント:経済的自由があなたのものになる (単行本)
  • Eは、自分の生み出した付加価値の25%くらいしか給与として受け取れていない。残り75%は、株主・上司・部下らに再分配されてしまう。そして、その25%の給与のうち15%は国に税金として持っていかれてしまう!搾取…
  • E→Bへ「離陸」するための準備として、収入の7〜8割でして生活を賄い、残りの3割を運用して離陸時の原資にすること
  • 原資を貯める5年間、ただ貯めるのではなく、人脈づくりや副業を見つけるなどのアクションを起こすこと

パレートの法則(20/80の法則):通勤時間であなたのお金は儲かりますか?

  • なんでも、パレートの法則(20/80の法則)にあてはめて考える。
  • 今私がやっている事は、20に入っているだろうか?
  • 通勤時間は80に分類される。「通勤時間中にあなたのお金は儲かりますか?」と勝間さんに言われて「ぐぐっ、確かに」と思ってしまった。

終盤の演習(ワーク)

月例会終盤、時間リッチ&キャッシュリッチになるための第一ステップとして、「20/80」のうちの「80」を書き出してみようという演習をやりました。

私の「80」〜時間編・なんと1ヶ月68時間も無駄にしている?〜

  • 通勤時間(片道1時間強。往復2時間。2時間x20営業日=40時間!
  • 定時後、上司が30分くらい意味のない雑談をしてくる(30分x20営業日=600分=10時間!無駄むだムダ!帰りたい!)
  • 会社仲間の愚痴ばかりで実を生まない飲み会(ひと月に1回あるくらい。3時間/回
  • 特に目的のないネットサーフィン(気がつくと30分以上!30分x30日=900分=15時間!やばい)

私の「80」〜お金編・とりあえず年96,000円は追加投資できる。〜

  • カードの年会費(今はやめたけど、昔は平気で10,000円/年のカードとか持ってました
  • ジム(8,000円/月、ほとんど行けてない)
  • ファッション誌の定期購読(800円/月。スーツ出勤だからあんまり私服特集いらないし、情報に惑わされる)
  • つい買ってしまうお惣菜(自炊する気力がないとき。これは作り置きで解決できるはず。)
  • カフェのレジ横スイーツとか小麦粉系。(ああ、コーヒーだけで我慢できたのに!と食べ終わった後に思う・笑)

ああ、いっぱい無駄に気がついちゃった。ジム解約を決心。

ガッツーンと影響を受けた私。

明日、早速ジムを解約しに行きます

ジム月会費 約8,000円を追加投資に回した場合、

投資に回せるお金:8,000円 x 12ヶ月=96,000円

年2%で運用した場合:97,920円

毎年96,000円、年2%で10年間積み立てた場合:1,100,544円!!!

どうですかこれ。

放っておくと年96,000円の垂れ流しですが、これを投資に回すことで100万円以上貯まるわけですよ。

やらないわけがないですよ。

今月の月例会への出席は、必ず5年後・10年後の私から感謝されると思います。

本当に行ってよかった。

勝間塾、関係書籍へのリンク

www.katsumaweb.com

ABOUT ME
まるこさん
こんにちは。まるこです。36歳、都内で会社員をしています。本業だけの収入に頼らない「複業」を模索中。「まるこの読書会」首都圏で開催しています。読書 / ヨガ / 学び大好きです。 詳しいプロフィールはこちら