まるこの読書会

【初・オンライン】『アラフォー会社員どう働く?』読書会〜まるこの読書会 #004〜

こんにちは、まるこです!12月も終盤。街もクリスマスムード一色。25日を過ぎると、一気にお正月の飾り付けに変わるこの瞬間が、なんだか日本人の切り替えの早さを見ているようでとても好きです・笑。

ここ1週間で立て続けに2回も読書会を開催しました。そして、そのうち1回は、「平日・オンライン」という初の試み。オンライン開催がうまくいけば、遠方からもお家にいながら参加していただけるし、可能性は無限大!とワクワクしがら臨みました♫

今日はそのレポです。

12月18日(水)に第4回読書会を開催しました。

今回のテーマは、『アラフォー会社員どう働く?』。初めて扱うテーマです。勝間塾内で参加者を募ったところ、キャンセル待ちが出てしまうほどでした。皆さんの関心の高いテーマだということが伺えます。

①ファシリテーターとしての学び

対面とオンラインでは、全く違う!

オンラインでの運営方法は、対面と異なる気遣うべきポイントがたくさん。やはり、一度勝間塾内で練習会の機会を設けておいてよかったです。

今回の参加者は1名、私を含めて2名のマンツーマン(?)の読書会。超・少人数だからこそ、かえって雑談も含めて深いお話ができました。

  • ファシリテーター・参加者双方の通信環境が超重要!!
  • 相手に聞こえているか、画面共有の内容が見えているかの不安。逐一、「聞こえていますか?」「画面は共有できているでしょうか?」と確認することで対策
  • スマホ・タブレット等様々なデバイスを念頭に。小さな画面に細かいスライドの共有は、もしかしたらスマホで参加してくださる方々にとって迷惑なだけ?かも
  • (対面での読書会と違い)参加者の付箋などのメモが見えないため、参加者の発話内容で自分の中で引っ掛かりを覚えた部分は積極的にメモする必要あり

とにもかくにも通信環境!というのを実感。自分だけ環境が整っていてもダメですね。

聞こえているか、見えているかをところどころで確認し、参加者の方が置いてけぼりにならないようなフォローが必須だと感じました。

②読書会本編からの学び。

今回の読書会で出てきたキーワードは、以下の通り。

  • 女性の強みである「人を思いやる能力」を活かす
  • 戦略的にスキルを積み上げ、「いないと困る人」になる
  • 本業と副業との壁をなくす
  • 稼ぐことに引け目を感じない
  • 年齢バイアスを捨てる
  • おじさんありがとう!

①「おじさん、ありがとう」とは

先にミドル・シニアの働き方を身をもって経験した方がいるからこそ、ポストオフや年収ダウン、年下上司との折り合いの付け方、家族との向き合い方…などを、読書を通じて追体験ができます。そして、私たち世代に来るべき未来の変化に向けて準備ができるんです。

先頭を切って体験し、私たちに伝えてくださる方々に感謝。

②総括、私たち30・40代が外したくても外せないマインドブロック

ここ数回キャリアに関する読書会を開催していますが、やはり私たちは「お金を稼ぐことに対するマインドブロックを外せない」だとか、「副業に今一歩踏み出せない」ことをジレンマに思っているようですね。

私もその一人。どうやってマインドブロックを外すか?読書会がその一役を担えないか?模索してみようと思います。

今回皆さんが持ってきてくださった本を以下にご紹介いたします。

『人生100年時代の稼ぎ方』

『会社人生を後悔しない 40代からの仕事術』

「まるこの読書会」2020年から本格的に展開していきます!

さて、今回も学びの多かった読書会。2019年は「勝間塾」内というクローズな展開のみでしたが、2020年からは皆様にご参加いただけるような読書会を複数企画しています!

すでに満員となってしまったイベントもあります(ありがとうございます)

今後、随時開催していきますので、よろしければTwitterをフォローいただき、最新の開催情報をゲットしてください!

①1/5(日)『自分時間倍増!』読書会(オンライン)

https://www.read4action.com/event/detail/?id=7444

②1/11(土)『アラフォー会社員どう働く?』読書会(@日本橋)

https://www.read4action.com/event/detail/?id=7445

本日も、お読みいただきありがとうございました。

よろしければ、SNSでのフォローもお願いいたします!

《Twitter》https://twitter.com/me_bangkok

《Radiotalk:まるこのつぶやき》https://radiotalk.jp/program/31202


ABOUT ME
まるこさん
こんにちは。まるこです。36歳、都内で会社員をしています。本業だけの収入に頼らない「複業」を模索中。「まるこの読書会」首都圏で開催しています。読書 / ヨガ / 学び大好きです。 詳しいプロフィールはこちら