読書録

【フォトリーディング #004】『嫌なこと全部やめたらすごかった』(小田桐あさぎ)

フォトリーディング集中講座を受けてから、積極的にフォトリーディングを行うようにしています。 

フォトリーの最後に行う「マインドマップ」の作業は、

  • 読んだ内容を体系的にまとめる能力が身に着く
  • 書籍の内容が一目で分かる
  • 何より、楽しい

ので大好きです。

今回読んだ本:『嫌なこと全部やめたらすごかった』

f:id:weddinatmandarin:20180812225039j:plain

以前からTwitterでフォローしていた小田桐あさぎさん(小田桐あさぎ@魅力ラボ (@asagiod) | Twitter)さんの『#嫌すご』こと『嫌なこと全部やめたらすごかった』。

今回、8/19までKindle本2冊以上購入でポイント20%還元!につられて、沢山買ったKindle本のうちの1冊です。

フォトリーでマインドマップまでサクッと20分で読めるし、読んだ後にとてつもなくポジティブになれるのでおすすめです。 

なんか焦っちゃってる30代女性(←私)にこそ読んでほしい1冊!

f:id:weddinatmandarin:20180812223545j:plain

こちらが私の描いたマインドマップ

(夏季休暇中につき、綺麗にPDF化できておらずすみません) 

昔のあさぎさんの陥っていた「モテない女子スパイラル」当てはまりすぎてグサグサくる

  • 基本ネガティブ
  • 笑顔がイケてない
  • 強気なくせに人に何かを言われるとすぐ落ち込む
  • 疲れている
  • 損をしないようにしている

うっ。。。

私、「強気なくせに人に何かを言われるとすぐ落ち込む」まさにこれ。

我慢しているときが一番エネルギーを消耗する。お金は我慢代ではない

仕事が嫌ならやめたらいい、というあさぎさん。

私の1日を振り返ってみると、我慢してばっかりだな〜と思うわけですよ・笑。

  • 長い通勤
  • 家でも出来るのに会社に座ってなきゃいけない
  • ハラスメント多い業界
  • 現に、数ヶ月前に直属の上司から「もう少し我慢しろ」って言われたから、私の仕事は我慢すること、なんですね・笑

後任がいないから、とか私しかこの仕事できないから、っていうのは嘘です。

本書には、「総理大臣なんて何人も辞めてるのに、この国は回ってる」って書いてあって、クスッとしちゃいました。

自分の使命は何?

自分の使命を見つけるには、今までで一番充実していた仕事は何か、を振り返ることが有効とのこと。

ここでも、『7つの習慣』の「主体的に生きる」が登場します。

人生のキーワードは、「主体的」。

これさえ分かっちゃえば、自己啓発本読まなくてもいいんじゃない?

私は2017年からフランクリンプランナーの愛用者ですが、あさぎさんもフランクリンプランナーを使われていたとは!

お揃いうれしい!(喜)

あさぎさんのサロン #魅力ラボ 入りたい

私、なんといっても非常に自己肯定感の低い人間なんですよ。

魅力ラボに関連するツイート見てると、すっごく楽しそうだし、自分に自信が付きそう、変われそう!!って匂いがプンプンしてくる。

なので、次回追加募集があったら入会します!

adorable-inc.com

ポジティブになりたい人、ぜひ読んでみて。

最近おもしろいことないな〜、とか、私の人生どうなっちゃうのかな〜、とか悩んでる全ての女性におすすめしたい本。

Kindleで買えばいつでも持ち歩けて、落ち込んだ時に眺められる!ということに気が付きました。

いつもは紙の書籍が多いですが、たまにはKindleもいいですね。

ABOUT ME
まるこさん
こんにちは。まるこです。36歳、都内で会社員をしています。本業だけの収入に頼らない「複業」を模索中。「まるこの読書会」首都圏で開催しています。読書 / ヨガ / 学び大好きです。 詳しいプロフィールはこちら