読書録

【フォトリーディング #002】『成功者の告白』(神田昌典)

フォトリーディング集中講座を受けてから、積極的にフォトリーディングを行うようにしています。

フォトリーの最後に行う「マインドマップ」の作業は、

  • 読んだ内容を体系的にまとめる能力が身に着く
  • 書籍の内容が一目で分かる
  • 何より、楽しい

ので大好きです。

今回読んだ本:『成功者の告白』

f:id:weddinatmandarin:20180809092417j:plain

敬愛する神田昌典先生の一冊。

こちらは神田先生とサッカー日本代表元監督 岡田武志さんとの対談で、
岡田さんが、
「滅多に同じ本を2度読まない私が、『成功者の告白』だけは2度読んだ」
と言っていたことで、どんなにすごい本なんだ、と興味を掻き立てられて購入した本です。

知識がなければ、感情の奴隷になる

  •  導入期は、偶然を見逃さない
  • ビジネスと家庭は両立しない
  • 夫の成功に、妻は嫉妬する(←まさに、私が結婚していた時に陥っていたジレンマ)
  • 企業は、母の愛・父の意志により成長し、最後にシステム化を行って家業から企業へと転換する
  • 桃太郎は起業のストーリー。
  • 企業には、起業家(桃太郎)、実務家(イヌ)、管理者(サル)、まとめ役(キジ)の仲間が必要

正直、読んでいて胸が痛かった。

『夫の成功に、妻は嫉妬する』のくだりは、
まさに、私が結婚していた時に陥っていたジレンマでした。

そして、知識がなかったがために感情の奴隷になった。
過度なポジティブを整えるために、ネガティブな感情が現れる。
私は、当時まさに、ネガティブの役割を担っていたんだ、ということを知っていれば、
もっと違う「今」があったのかなぁ~と考えさせられました。

起業を考えている方、
もしくはご自身の起こされた企業の規模の拡大に悩まれている方、
そしてその配偶者・パートナーの方には
是非手に取っていただきたい1冊です。

ABOUT ME
まるこさん
こんにちは。まるこです。36歳、都内で会社員をしています。本業だけの収入に頼らない「複業」を模索中。「まるこの読書会」首都圏で開催しています。読書 / ヨガ / 学び大好きです。 詳しいプロフィールはこちら