なりたい「私」に近づく

勝間和代さんの『フォトリーディング集中講座』を受けてきました

f:id:weddinatmandarin:20180708210837j:plain

勝間和代さんの『フォトリーディング集中講座』を受けてきました

受講のきっかけ:読後にアウトプットできるようになりたかった

もともと本を読むことは大好きな私。

しかし、読んで満足、分厚い本を読みきって満足、みたいな独りよがりな読書だったんですよね。

きちんと、読んだ本について他の人にアウトプットできるようになりたい、というのが、今回のフォトリーディング集中講座を受講した理由です。

フォトリーディング 超概略>

  • ブレインロックを外す
  • 「できない」と思ったらできない。絶対にできる
  • 一字一句読みという従来の読書という考え方を取っ払う
  • パラダイムシフトを起こす
  • フォトリーディングという読書法を通して潜在意識の使い方を学ぶ
  • 脳と身体はリンクしている。リラックスした状態でフォトリーに臨む

2日間、36人の仲間が集いました

受講者は勝間塾生やサポメ生の方々が多く、勝間コミュニティ(オンライン)で交流したことのある方や、何度かリアルなイベントでご一緒したことのある塾生さんたちと交流ができてとても楽しかったです。

皆さんお話していて安心できて、楽しい方ばかり。年代も仕事も住んでいる場所も全然違うのに、勝間塾という共通項があるから盛り上がります。

それにしても、勝間さんの周りに集まる人って、なんであんなにいい人たちばかりなんだろう?っていつも不思議に思います。

2日間で学んだことを、最低1年間は続けます!

いやあ。なんとも濃くて学びの多い会でした。

具体的に学んだことを今日この記事にまとめようと思うと、興奮しすぎて眠れなくなっちゃうので。

まずはこれからの具体的な行動宣言を。

<これから行うこと>

  • 1年間(来年の七夕まで!)は、読む本はすべてフォトリーで行う
  • 読後にまとめたマインドマップを、ブログやFBグループで共有する(みなさんに、私がまとめたマインドマップが上手って褒めていただけてすっごく嬉しかったので)
  • 通勤時間の15〜20分はフォトリーに使う

おまけ:勝間さんの「ロジカルクッキング」も体験できて美味しい2日間♬

今回、フォトリーだけではなく、勝間さんのロジカルクッキングで作られたご飯をいただけてとても得した気分でした♬

だんだんお昼が近くなると、会場のいたるところに設置してあるヘルシオやホットクック からいい匂いが漂い始めるんですよ〜。

空腹には抗えません・笑。

f:id:weddinatmandarin:20180708210831j:plain

1日目の昼食は、和食

  • 玄米のPBWF炊き込みご飯(人参とゴボウが入っていました)
  • サツマイモとナスのグリル(塩加減が絶妙!)
  • お味噌汁(えのき、厚揚げなど具沢山!)

f:id:weddinatmandarin:20180708210829j:plain

2日目は昨日と打って変わって洋風

  • フルーツたっぷりパン(これが本当に美味しかった!お店で買ったら絶対高いやつ!)
  • サラダ(ナッツが沢山散りばめられていて歯ごたえも面白い。オイルとお塩選びが大切!)
  • じゃがいもと人参のグリル(こちらもお塩が大事!人参は皮付きでもすごく美味しい)
  • かぼちゃ、きのこ、厚揚げの豆乳スープ(厚揚げってお味噌汁にしか使えないかと思っていたけど、洋風スープにも使えるんだ!)

今回の講座中に読んだ本たち(2日で3冊、今までの読書スピードでは考えられない速度です)

ABOUT ME
まるこさん
こんにちは。まるこです。36歳、都内で会社員をしています。本業だけの収入に頼らない「複業」を模索中。「まるこの読書会」首都圏で開催しています。読書 / ヨガ / 学び大好きです。 詳しいプロフィールはこちら